完璧主義より機動主義(完璧主義で、全てが揃わないと動けない人はこうしよう)日本人は特に、完璧主義なので「スピードが遅すぎる」と外人から言われる。
 その反面品質の高さは誇るべきものだ。でもそれは数年かかるような長期プロジェクトなどの場合に当てはまる。
 一方、日常的には完璧主義で立ち止まっていると、時間は尽きてしまう。そして中国などのライバルにどんどん置いてきぼりを食ってしまう。

 では、完璧主義と機動主義をどう見極めたら良いのだろう?

 ここではの簡易ツール「2W+Y」をお勧めする。
  2Wとは Why(Vision), When,である。Yは(You)だ。
 あなたが実現したいゴールについて、
①基本理念(Vision)
②それと時間軸(When)、
③そして最後に自分がどう感じるか(You)
を軸にプレモータムを行う。

 すると、枝葉末節的なところはあまり見えなくなる(する)。中でも、時間軸は重要だ。さらに大切なのは、あなたがどう思う、感じるか、である。

例えば、小説を書こう、懸賞に応募しよう、と考えた。これの失敗とは、「懸賞に落ちてしまう」だ。
では、なぜ落ちたのか?迫力のかける作品だったからだ。その原因は、シンプルに心を傾けて書かなかったからだ。(Visionの欠如)
また、そもそも内容が吟味されてない。冗長で素人丸出しだ。これは、締め切りに追われていい加減に書いた結果でもある(時間を考えていない)
最後に、あなたはひどくがっかりしたことに気がつく。知り合いに応募を話してしまっていた手前はずかしい・・いや、それ以上に自分の本心に気が付いた。

こうプレモータムすると、懸賞への応募のやり方が変わってくると思う。自分にとって重要なものである。しかし、世の中は厳しい。作文の延長では入賞は難しい。かといって日本人にありがちな、過剰品質を追求すると、いつまでたってもあなたの心の声を実現する事はいつまでたってもできない。
 
このように三つの軸を使うと、自分のやることが見えてくるのである。